私の雑記帳

ツイッターで書くには長過ぎる話題などはこちらに。

ニコニコ動画でSMG4を観て下さっている皆様へ大事なお知らせ

どうも。

ニコニコ動画で「るか。」と名乗らせて頂いている者です。

いつもSMG4をご視聴頂き誠にありがとうございます。

SMG4というYouTuberをご存じでしょうか?

主にマリオ64、今ではGMODやSFMを中心としたマリオ動画を投稿している者です。

私はニコニコ動画でそのSMG4の動画を転載及び投稿しています。

私が転載&翻訳した中で再生数が最も多い動画のうち2つを挙げておきましょう。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

この2つです。

それ以前にはどうぶつの森むらびとマリオ64の世界に迷い込む動画(https://www.nicovideo.jp/watch/sm26855426)やクッパになってピーチ姫をさらう体験をするシミュレーター風動画(https://www.nicovideo.jp/watch/sm26651394)などがあり、そのどれも私以前に有志が転載&翻訳して下さったものです。

私自身SMG4が大好きで英語圏を中心とするYouTubeの人たちだけでなくニコニコ動画の人たちにもSMG4を知って欲しいという思いでSMG4の動画を転載&翻訳し続けてきたのですが、本題に移りましょう。

このたび、私「るか。」は2023年内をもちましてSMG4の動画転載及び翻訳を無期限活動凍結させて頂きます

突然のお知らせになってしまい本当に申し訳ございません。

2016年12月24日に転載した「[スーパーマリオ]マリオ・イン・Grand Theft Auto V[GTA5] - ニコニコ動画」から7年間止まる事なく活動し続けてきましたが、SMG4の昨今の作風などの変化についていけなくなった事やリアルで精神的余裕がなくなった事を考えると、相当な時間の考え直しが必要になってきたと思っております。

SMG4動画転載翻訳を無期限活動凍結するという声明を見て「SMG4以外のGlitch Productions関連の動画転載(最近話題のデジサカ関連とか)もやめるのでは?」という声もあるでしょうが、そんな事は一切ないのでご安心下さい

まだ転載し切れていないHobo Brosの動画は引き続き転載していこうと思っていますし、マダドロやデジサカなどのGlitch Productionsの動画は新作が投稿され次第転載するつもりですのでそこのところよろしくお願いします。

SMG4方面でここまで頑張ってこられたのは、ひとえに応援して下さったSMG4ファンの皆様のおかげです。

残り少ない時間になりますが、その時まで、そしてこれからもSMG4をよろしくお願いします。