私の雑記帳

ツイッターで書くには長過ぎる話題などはこちらに。

家と職場のDESK

今週のお題「デスクまわり」

 

大変ご無沙汰しております。

2022年に入ってから初めて書く記事がこれというのも妙ですが、

せっかくブログを始めた私が三日坊主で終わらせるのはあまりよくないなと思い、この記事を書くに至りました。

生存確認的な記事になりますがとりあえず参考になればと。

 

まず第一に家のデスク。

これは自分の趣味が一番出るところです。

去年10月辺りに長らくデスクトップ型だった黒いパソコンを白いノートPCに買い替えた事で、

机のスペースに相当な余裕が生まれました。

そこで机回りも一新し、救急箱的なセットやらハンドクリームやらをごちゃごちゃし過ぎない感じに置く事が可能になったのです。

図としてはこんな感じ。

f:id:diavolo_19:20220331220129j:plain

前はこの机のもっと多くを先代のパソコン(2013年秋に買ったデスクトップパソコン)が占めていたと思うと少し震えますね。

もっと小さくて新しい現ノーパソに代替わりした事で開放的な雰囲気のデスクになったと言えるでしょう。


次に職場のデスク。


私が使う事の多いデスクは最近はみんなが別々のIDとパスワードでログインして使い分ける共用パソコンになっていますが、やはり基本的には私が使う事の多いスペースです。

というのも、職場に着いたら真っ先に携帯電話とイヤホンを机の引き出しに入れますので。

職場のみんなが使うものというのもあり、そのパソコン周りは質素なものになっていますね。

いつもはここで仕事するのですが、他人が隣のスペースを使ったりして狭苦しくなる事もありますね。


そのデスクで出来ない仕事は他の人のパソコンのシステムを使ってこなすのですが、人によって混み具合が違うのもあります。

マウスを動かしやすいスペースがあれば極端に動かしづらい狭さになっているものまで様々です。

マウスを動かしやすい開放的な方が使えれば基本的には当たりと考えています。

まあ仕事の都合上空きがなくなる事もあるにはありますが。